山形方人 Masahito Yamagata, PhD

情報統合ページ

日本科学振興協会 JAAS の理事に

この2月に東京都からNPO法人として認定を受けた日本科学振興協会 JAAS ジャース (旧・日本版AAAS)の新しいウェッブサイトが公開され始めました。米国のAAAS(SCIENCE誌を発行している団体)やヨーロッパのEuroScienceに対応する組織となることが期待されています。正式の立ち上げにともない、URLもhttps://jaas.group から、https://jaas.science  に変更になっています。

 

なお、設立メンバーの一人として、正式に第一期の理事となりました。

まもなく新しい会員も募集を開始します。どなたでも会員(科学研究者でなくても)になれますので、ご検討くださればと思います。

萩生田光一文部科学大臣(当時)
 いいことじゃないかなと思います。アメリカの科学振興協会を参考とした日本版AAASを設立する準備委員会が設置されたことは承知をしております。若手研究者を中心として、我が国の科学技術の将来について、誰もが議論に参加できるボトムアップ型の組織が設置されることは喜ばしいことと考えております。今後、様々な立場の方が参加して活発な議論がなされ、科学技術の振興に貢献していただけることを期待をしております。」

 

f:id:dufay:20220319183726p:plain